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ゲームプレイの基本解説

ゲーム内で説明の無い情報や仕様、テクニックをまとめました。

ビルド別の特徴

ライト(軽)

・HP:150

・移動速度:早い

・ヒットボックス:小さい

ミディアム(中)

・HP:250

・移動速度:普通

・ヒットボックス:普通

ヘヴィ(重)

・HP:350

・移動速度:遅い

・ヒットボックス:大きい

・他のビルドよりも持ったアイテムを遠くに投げることが可能

・体が大きいためアリーナの通気口を通ることができない

・背が高いため、地形を上り下りするときには他のビルドより高い構造物にも登ることが出来る

クイック近接攻撃

近接攻撃はすべてのプレイヤーが使用可能で、"クイック近接攻撃"のキーバインド(PCではデフォルトの "V")を押すことで発動する。

これによりプレイヤーは素早く正面へ肘打ちを行い、範囲内のものに40ダメージを与える。

ガラス窓のような障害物を突き破ったり、体力の低い敵を仕留めたりするのに便利。

クイック近接攻撃はスライディング中や走っている最中にも繰り出すことができ、プレイヤーの勢いを止めることはない。

オブジェクト

アリーナには、プレイヤーが掴んで操作できるオブジェクトがたくさんある。

プレイヤーが手にする重要なオブジェクトには、金庫(キャッシュボックス)、オイル缶などの環境アイテム、キルされたチームメイトの像などがある。

その他、植木鉢、椅子、ゴミ箱などの装飾品も含まれる。

射撃ボタンで投げ、ADSボタンを押すと缶などを爆発させずにその場に置く事も可能。

環境要素

毒ガス

毒ガスは接触したすべてのプレイヤーに時間経過とともにダメージを与える。

緑色のガス缶、ガスマイン、ガスグレネードから放出される。

ガスは火によって燃焼させることができる。

(毎秒10ティック) x (1ティックあたり5ダメージ) = 毎秒50ダメージ

粘液

粘液は空気に触れると膨張して固まる物質。

遮蔽として銃弾を防ぎ、視線を遮る。

また、高い場所に到達するための一時的な足場として、マップを横断するのに使うこともできる。

ピンクの缶、粘液グレネード、ガムガム銃から放出できる。

粘液は非常に燃えやすく炎の影響で瞬時に破壊され、中程度のダメージで破壊することもできる。

火炎

火は草木に燃え移りやすく、触れたすべてのプレイヤーにダメージを与える。

影響を受けたプレイヤーは燃え上がり、小さいながらも一定のダメージを与える。

オイル缶、火炎マイン、火炎グレネード、火炎放射器で放つことができる。

火はスモークに包まれると鎮火するが、ガスや粘液には引火する。

スモーク

スモークは効果的な目隠しとして機能し、視界を遮り退却を可能にする。

灰色の缶やスモークグレネードから放出できる。

火を効果的に消すことができる。

スモークはサーマルビジョンで見通すことができ、感覚強化の専門スキルなどを使ってもスモーク越しの敵の位置を特定することができる。

爆発

爆発はプレイヤーと構造物の両方に即座に強力なダメージを与える。

爆発は赤い缶、起爆マイン、C4、RPG-7から発生させることができる。

爆発はスモークを吹き飛ばし、装置のボタンを作動させることもできる。

ガジェットやスキルの必須知識

スモークグレネードで火炎は消せる


燃えているエリアにスモークグレネードを使用すると、スモークが酸素を奪い燃焼を抑えます。

粘液の壁を破壊する方法


粘液の壁は爆発には耐えますが、炎で燃やすと即座に破壊されます。

毒ガスを消滅させる方法


毒ガスは可燃性のため、炎で焼き尽くし無効化することが可能です。

敵のアビリティを無効にする方法


グリッチグレネードは敵の全てのスキルを封印します。中ビルドの回復ビームや重ビルドのメッシュシールドを無効化するのに最適です。

タレットを無力化する方法


グリッチグレネードは敵のタレットを一時的に無力化できるので、タレットが眠っている間に破壊してしまいましょう。

グラップリングフックの使い方

建物の角に取り付けるとスイングして移動が可能。

グラップル中に前進すると低く、後退すると高く飛び出すことができる。

地面にグラップルして敵の周りを回れば攻撃をかわすことも自在!

パンダ
ガス+スモークが重なるように使うと、炎の燃焼効果をスモークが抑えて時間経過以外で消滅不可能のガスを発生させることができるなど、環境要素の組み合わせが面白いのもTHE FINALSの特徴です!

構造物

ジップライン

アリーナの多くの場所に簡単にアクセスできるようにするための道具である。

アリーナの一部であるジップラインは、ミディアムビルドの展開可能なジップラインと全く同じ働きをするため、破壊可能である。

ジャンプパッド

大きなギャップを移動するのに便利で、ソウルとラスベガスにしかない。

ミディアムビルドの配置可能なジャンプパッドとは異なり、破壊することはできず、プレイヤーは常に斜めの軌道を描く。

キャノン砲

モナコにしかないインタラクティブな環境オブジェクト。

起動すると直線上に砲弾を放ち、着弾時に爆発する。

環境と出場者の両方にダメージを与えることができる。

クレーン

クレーンはすべてのアリーナにある建造物で、アリーナ全体を見渡せる見晴らし台として使用できる。

クレーンはボタンで左右に回転させることができる。

昇降式バリケード

すべてのアリーナに存在するダイナミックな壁で、ボタン操作で昇降させることができる。

破壊することはできないが、ボタンを爆発で遠隔操作することができる。

エレベーター

THE FINALSには2種類のエレベーターが存在する。

モナコのエレベーターはオープンエアの昇降式プラットフォームで、「昇降式バリケード」と同様のコントロールが可能。

ソウルのエレベーターはよりオーソドックスなもので、複数のボタンでフロアを選択できる。

パンダ
各装置の操作ボタンは銃撃でも押すことが可能です

ゲームショー・イベント

ゲームショーのイベントは各ラウンドの途中で発生し、2分間続く。

これらはゲームプレイに影響を与えるので、プレイヤーは柔軟に対応する必要がある。

メテオシャワー

隕石がキャッシュアウトステーション付近に落下する。

建造物を破壊し、出場者にダメージを与える。

低重力

空中の滞空時間が延長。

出場者、オブジェクト、プロジェクタイルに影響する。

デッドボム

倒されたプレイヤーは爆発。

プレイヤーの像は3秒遅れて爆発する。爆発は100ダメージを与える。

メガダメージ

アリーナへのダメージが増加。

デスマッチ

対戦相手を倒すと、さらにキャッシュを獲得。

通常の200ドルから400ドルに増額。

軌道レーザー

レーザーが動いていない競技者を狙撃。

レーザーは出場者に99ダメージを与え、シールドで防ぐことはできない。

インタラクティブ・アイテムを使用している出場者は、レーザーの照準から除外される。

エイリアンの侵略

目標物の上空にUFOが浮遊し、地面に向かって撃ってくる。

UFOはビームとレーザーでアリーナを引き裂く。

レーザーは出場者にダメージを与えない。

モルテン・マッドネス(未実装)

アリーナの床に溶岩が出現する。

オープンBetaのリリースノートに記載されているが、現在実装されていない。

天気/時間

アリーナでは天候と時間の組み合わせに多様性があり、天候や時間帯によってマップの視認性も変わる。

パターン一覧

・午後

・霧

・夜

・嵐

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